みんなのアイドル!

あなたにとっての「アイドル」を一言で表すなら?という質問をしてみました。

 

回答を楽しく拝見させていただきまして、勝手ながら私なりの解釈でいくつかのグループに分けております。(無理矢理グループに当てはめたわけではないので複数登場する回答やその他に分類した回答が多数あります)

あまり長々解釈をするのも勿体ない素敵な回答ばかりでしたので回答してもらったものをほぼそのままドーンと載せております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"あなたにとっての「アイドル」を一言で表すなら?"

 

 

 

 

 

 

 

命をくれるひと

君がいないと生きていけない、君がいるから生きていける

  • 人生
  • 生命
  • 生きる糧
  • 生きがい
  • 私が頑張る理由
  • 私の生きる意味!
  • 生きる理由
  • 生きる源
  • 頑張れる理由
  • 生きる希望
  • エネルギー源
  • 生きる活力
  • 生きるための希望
  • 元気の源
  • 生きようと思わせてくれる人
  • いきがいの供給源
  • お薬
  • 栄養
  • 常備薬
  • 精神安定剤
  • 酸素
  • 必要不可欠な存在
  • 空気!!なくてはならない物
  • 生きる源
  • 原動力

 

「生」という文字がとにかくたくさん出てきたのが印象的。

私はアイドルは現代の宗教(だから無宗教者の多い日本で文化として大成したの)だと思っているので、日常に生きづらさを感じる人にとっては大袈裟でなく生きるために必要なものなんだろうと思います。私もその1人。全てを委ねすぎて生きがいで死なないように、と常々思っています。

 

色をくれるひと

モノクロの私だったからこそ

  • 毎日を楽しくしてくれる存在
  • 毎日をキラキラにしてくれる存在
  • 良い意味でも悪い意味でもわたしの人生をめちゃくちゃにする人
  • 人生に彩りを添えてくれる温もり
  • 私のつまらない人生を明るく彩ってくれる存在
  • 色とりどりの愛のシャワー

 

推しがいなかったら、なんて想像しただけで恐ろしい。

何もない、つまらない人生だったからこそ鮮やかすぎる彼らの人生を真っ直ぐに見つめられるのだと思います。

この回答を見ていて昔聴いた「サイハテ」という歌の歌詞を思い出しました。『ありふれた人生を紅く色付けるようなたおやかな恋でした』

 

光をくれるひと

目を閉じてもわかるあたたかな、目が眩むような鮮烈な

  • 一筋の光
  • 閃光
  • 希望の光
  • キラキラ
  • 太陽
  • 流れ星

 

「光」と一言で言ってもいろいろな種類があるんだなぁと気付かされました。ときに照らし、ときに刺し、ときに瞬く光。

星と同じようにペンライトも衣装のスパンコールも、暗闇の中でこそ光を放つもの。暗闇さえ味方につけられるのはアイドルが光そのものだからなのかもしれません。

 

熱をくれるひと

触れなくても、知ってる

  • こたつ
  • 温かくなれるもの
  • 太陽
  • 自分が体験できなかった熱い青春をおすそ分けしてくれる存在

 

熱といえば数年前とあるアイドルの舞台を観たあと、心身ともに熱くなって大雪警報が発令されている東京の街をコートを着ないで帰ったことがあります。エモい話じゃなくてごめんなさい。物理的にも熱くしてくれる、それがアイドル。

 

夢をくれるひと

夢の意味も見方も、夢の存在さえ知らなかった私に

  • 夢を見させてくれる人
  • 夢は叶えられると教えてくれた存在
  • 布団
  • ファンタジー

 

彼らに夢そのものを見たり、彼らと一緒に夢を見せてもらったり、彼らのおかげで夢を見られたり。

私が大人になってからも「夢」を見続けられるのはアイドルのおかげです。

ちなみに「布団」と書いてくれた方、補足説明で「いつでも包み込んでくれて安心できる、夢を見させてくれる」と入れてくれていて、なるほど〜となりました。

 

希をくれるひと

遠い未来でも君はきっと希望のまま

  • 希望の象徴
  • 希望
  • 希望の光
  • 生きる希望
  • 生きるための希望

 

「希望」という回答、生きがいに次いで多い回答だったのですが、その中でも嗣永桃子さんのファンの方が答えてくださったのが印象的でこのタイトルにしました。

明日が来るのが嫌になっても、明日の推しが見たいから頑張れる。そんな日に覚えがあったり。

 

和をくれるひと

私の世界のあたりまえの平穏

  • ライナスの毛布
  • お守りみたいな存在
  • 心の実家
  • こたつ
  • 布団
  • 平和の象徴鳩のように存在していることで周りを幸せにしてくれる
  • 癒し
  • 癒して元気付けてくれる存在

 

いつでもそばにいて心を和ませてくれる存在。アイドルって感情を揺さぶる存在でありながら同時に心を落ち着かせてくれる不思議な存在ですね。

ちなみに「ライナスの毛布」を迷ってこの枠に入れてしまいましたがどちらかというともっと強い執着や愛着、心の生命維持装置みたいなイメージなのかな、と受け取りました。やっぱりここじゃないな。

 

心をくれるひと

一生知らなかったかもしれないこの気持ち、君のせい

  • 笑顔
  • 私の喜怒哀楽を構成する人
  • 憧れ
  • 尊敬できる憧れの存在
  • 1人の人間として本当に尊敬している人
  • 親友になれたら嬉しい/なれそうな、尊敬できるキラキラした人
  • たくさんの人に愛され、キラキラした気持ちをくれる人

 

「鏡」という答えがとても好きでう〜〜ん唸ってしまいました。

そういえば私も大橋くんを双眼鏡で覗いているとき、自然に口角が上がっていて困惑したことが何度もあります。

アイドルを好きになってから「こんな気持ち、自分だけじゃ一生味わえなかったかもしれない」と思うような感情にたくさん出会えるようになりました。

 

願をくれるひと

自分以外の誰かのためにこんなにも切実に

  • 世界で一番幸せになってほしい人
  • 知り合いでもないのに自分より幸せになってほしいと思える不思議な存在

 

他人の幸せを心の底から願うなんて経験、なかなかできないと思います。他人にそこまで想わせるアイドルもすごいですが、他人をそこまで想える私たちもすごいと思います。誇らしいことです。

 

君をくれるひと

これまでもこれからも全部捨てて、   だけ

  • 旦那
  • 愛人
  • 恋人
  • 疑似恋愛
  • 正門良規
  • 林真鳥

 

これに関してはそれぞれの回答をくれた方の推しを聞いてほしいのですが、順に生田斗真、長谷川純、神宮寺勇太西畑大吾、正門良規、正門良規、でした。すごく…すごく良くないですか……?

特に最後、林真鳥林真鳥担じゃないのがすごい。この世代の関西担はやはりみんな彼にザックリ傷を残されているらしい。

 

いろいろなひと

  • 宝物
  • ケーキ
  • 天皇
  • 尊い
  • 偶像
  • 世界
  • 職業
  • 理想を現実に落とし込む人
  • ヒーロー
  • ライバル
  • ひまわり

 

うまく枠に当てはまらなかったものたち、なかなか痺れる回答が多かったです。

個人的にめちゃくちゃ痺れたのが「ライバル」でした。書いてくれた方が丈くん担だったのがまた良し。

あと「職業」これも良かった。ある意味で正解を叩き出している回答なのだと思います。ちなみにこの方の推しは橋本涼くん。う〜〜ん、良。

「偶像」も同じような感じ。そもそもあの仕事に「偶像」の名前を与えた人はどんな意図があったんだろうと考えてしまいます。

 

 

 

回答一覧

  • 大橋和也→毎日をキラキラにしてくれる存在 
  • 大橋和也→良い意味でも悪い意味でもわたしの人生をめちゃくちゃにする人(基本的には良い意味で) 
  • 大橋和也→ファンタジー。彼らがくれるもの(幸せ、キラキラ、涙、恋愛感情)は全て魔法 
  • 大橋和也くん→憧れ 
  • 西村拓哉→ライナスの毛布 
  • 生田絵梨花→花 
  • 大橋和也→ケーキ!(毎日のご褒美的な、!) 
  • 長尾謙杜くん→私が頑張る理由 
  • 高橋恭平→夢 
  • 正門良規→心の実家 
  • 正門良規→正門良規 
  • 松田元太→尊敬できる憧れの存在 
  • 岩本照→お守りみたいな存在 
  • 正門良規→酸素 
  • 長尾謙杜→希望 
  • 長尾謙杜→笑顔 
  • 正門良規→林真鳥くん。今これを言っていいのかわかりませんが、彼の全てがアイドルだと思っています。 
  • 長尾謙杜→太陽 
  • 大西流星→生きがい 
  • 大橋和也→ひまわり 
  • 西畑大吾→たくさんの人に愛され、キラキラした気持ちをくれる人。物に例えるならば、私にとっては『こたつ』 
  • 松田元太→天皇 
  • 大橋和也→生きがい 
  • 今江大地くん→私の生きる意味! 
  • 高橋恭平→お薬 
  • 正門良規→生きがい 
  • 道枝駿佑尊い 
  • 横原悠毅/阿部亮平/原嘉孝→人生に彩りを添えてくれる温もり 
  • 正門良規→希望 
  • 中島裕翔/大橋和也→布団(いつでも包み込んでくれて安心できる、夢を見させてくれる) 
  • 今江大地→生きる理由 
  • 西畑大吾→希望の光 (未来を明るく照らしてくれる存在) 
  • 薮宏太→生きがい 
  • 島健→希望 
  • 藤原丈一郎→生きる源 
  • 正門良規→生きがい 
  • 大橋和也/岩橋玄樹→偶像 
  • 大橋和也→夢を見させてくれる人 
  • 藤原丈一郎→ライバル 
  • 西畑大吾くん→頑張れる理由。 
  • 正門良規→夢 
  • 大橋和也→私のつまらない人生を明るく彩ってくれる存在 
  • 長尾謙杜→栄養 
  • 西畑大吾くん→常備薬 
  • 西村拓哉→世界で一番幸せになって欲しい人。 
  • 大橋和也→生きる希望 
  • 西畑大吾→1人の人間として本当に尊敬している人 
  • 加藤シゲアキ→一筋の光 
  • 八乙女光/大橋和也→わかりやすくいうならエネルギー源、重くいうなら精神安定剤のようなら存在です! 
  • 西畑大吾→疑似恋愛 
  • 正門良規→必要不可欠な存在 
  • 大橋和也→生きる活力(大橋くんががんばってるから私も頑張ろうと思えます!) 
  • 正門良規→温かくなれるもの 
  • 山田涼介/大橋和也→生きるための希望 
  • 橋本涼→職業 
  • 大橋和也→「夢」日常に夢を見せてくれる存在だから 
  • 大橋和也→知り合いでもないのに自分より幸せになって欲しいと思える不思議な存在 
  • 大西流星→世界 
  • 西畑大吾→夢は叶えられると教えてくれた存在 
  • 大橋和也→「親友になれたら嬉しい/なれそうな、尊敬できるキラキラした人」 
  • 福本大晴/大橋和也→私も主様と同じように太陽です。大晴くんと大橋くんが好きで2人とも私に取って太陽みたいな存在です。大橋くんの太陽はいつも心を晴らしてくれて向上心のギラギラもあるけれどどちらかというと見ているとポカポカして安心して心が穏やかになり笑顔になれるような春の太陽のような存在です。大晴くんの場合はギラギラ燃え上がっててそのギラギラは向上心だけじゃなく何事にも全身全力でやっていることを隠さずさらけ出している姿(彼が影で必死に頑張っていることもさらけ出してくれてる倍以上あると思うけど)や、彼の魅力にハマってしまうと抜け出せないところに行ってしまうかのような言葉にできないギラギラ感でまるで一夏の恋がはじまるかのような真夏のビーチの太陽であり、見ると元気になりスカッとし嫌なことを忘れられるような入道雲の間から見える真夏の太陽のイメージでもあります。すごく長くなってしまいごめんなさい。 
  • 大橋和也→平和の象徴鳩のように存在していることで回りを幸せにしてくれる 
  • 大橋和也→空気!!なくてはならない物 
  • 小瀧望→希望 
  • 大橋和也→元気の源 
  • 髙橋優斗→自分が体験できなかった熱い青春をおすそ分けしてくれる存在。 
  • 生田斗真→旦那 
  • 長谷川純→愛人 
  • 高橋恭平→愛 
  • 大橋和也→太陽 
  • 大橋和也→色とりどりの愛のシャワー 
  • 大橋和也→閃光 
  • 大橋和也→生きようと思わせてくれる人 
  • 大橋和也くん→鏡 です!大橋くんが笑ってると私も自然と笑顔になれるし泣いてる顔見たら涙出ちゃいます。スーパー元気な大橋くん見ると疲れてても元気になれます😭😭 
  • 大橋和也/有岡大貴→流れ星 
  • 大橋和也→キラキラ 
  • おおはしくん→理想を現実に落とし込む人 
  • 大橋和也→光 
  • 藤井流星くん→いきがいの供給源 
  • 正門良規→愛 
  • 嵐→人生 
  • 神宮寺勇太→恋人 
  • 福本大晴→私の喜怒哀楽を構成するもの。割と何も起きない私の人生だけど、アイドルのおかげでいろんな感情味わえてる!人生に彩りをくれてありがとう! 
  • 渡辺翔太→ヒーロー。元気がないときに救ってくれるので 
  • 岸優太→星 
  • 大橋和也→生きる活力 
  • 正門良規→一言で言うなら「憧れ」です!キラキラ輝くステージに堂々と立つ姿や、ステージにたつまでの目に見えない努力の数々を思うと、自分も頑張らなきゃなと勇気づけられます。 
  • 大橋和也→生きる源 
  • 大橋和也くん→憧れと癒しと原動力 
  • 嗣永桃子→希望 
  • 永瀬廉→癒してくれて元気づけてくれる存在。

 

 

 

アンケートにご協力頂いたみなさまありがとうございました!